世界初の金網折り紙 ! ! 「おりあみ/ORIAMI」、異素材で織られた金網「KANAORI」 ミラノ・デザインウイーク2017に出展

出展情報施工例

4月4日(火)~9日(日)にイタリア・ミラノで開催された「TRIENNALE DESIGN WEEK in Milano 2017(ミラノ・デザインウイーク2017)」で金網折り紙「おりあみ/ORIAMI」、異素材で織られた金網「KANAORI」を出展しました。

Triennale Design Week

ミラノ・デザインウイークは、1961年に家具の国際見本市として始まりましたが、次第にアートも含めたブランディングの機会として認知されるようになりました。開催期間中は連日約100万人が来場し、街中がお祭り騒ぎ。朝から夜中まで多くの人で賑わいます。

石川金網は、その中のイベントのひとつ、JAPAN DESIGN WEEK in Milano 2017において出展しました。日本の匠が持つ技術力と日本の伝統美を世界に発信していく初の試みです。

会場のトリエンナーレ・デザイン美術館は、イタリアで最初のデザイン美術館です。パラッツォ・デッラルテ(芸術の館)とも呼ばれる荘厳な佇まいで、ミラノ・デザインウイークで最も格式高い会場として知られています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石川金網のブースでは、アクセサリーやテーブルランプなど、折り紙にとどまらない素材の可能性を感じていただくために、さまざまな作品を展示しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブースにはイタリアだけでなく、イスラエル、南アフリカ、メキシコ等々、世界各国のアパレル関係者や折り紙作家など、多数のクリエイターが来場してくださいました。

ORIAMI、KANAORIとも注目度は高く、「他の材質もありますか?」「どのくらいの長さまで使用可能ですか?」など、熱心な質問をいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

折り紙の大ファンという小さなお子様は、何度もブースに足を運んでくれました。これがきっかけでお子様のお父様からイタリアの折紙協会に紹介していただくという嬉しい出来事もありました。

また、この展示によってミラノの日本雑貨店でORIAMIの販売が決定。男女、国、年齢を問わず、幅広い層のクリエイターから高い評価をいただき、大きな手ごたえを感じた展示会となりました。

今後も世界に広く発信し、販路を開拓していく予定です。その第一歩として、「ORIAMI meet Fabric metals」をコンセプトとしたORIAMIの海外向け公式Webサイトを開設しました。このサイトより海外からもORIAMIが購入可能となっています。

ORIAMIの海外向け公式Webサイト:http://oriami.tokyo.jp/

世界に羽ばたくORIAMI、KANAORI。これからも応援よろしくお願いいたします。