TASK工場見学ツアーが開催されました。

お知らせ

2016年11月17日(木)にTASK工場見学ツアーが開催され、多くのデザイナー、クリエイターの皆様に石川金網の工場を見学していただきました。

28task_kengaku_1

画像出典:TASKプロジェクトホームページ

TASK(台東区・荒川区・足立区・墨田区・葛飾区)地域のものづくり企業は、23区の約4割を占めます。

TASK工場見学ツアーは、デザイナー、クリエイターの方を対象として、区域内の事業者の工場をめぐり、ものづくりの熟練した技術を体感していただくことで、新しいアイデアやコラボレーションを生み出していこうという取り組みです。

石川金網はこの工場ツアーAコース(金属・樹脂コース)のトップバッター。まず本社で、石川金網の金網・パンチングメタルの事業や近年力を入れている「おりあみ/ORIAMI」について資料をもとに説明を行います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後、工場で金網の製造工程の説明を行いました。金網の特質に合わせて必要となる工程についてイメージをつかみやすいように心がけて解説していきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

参加者の中には具体的なデザインアイデアをお持ちの方もいらっしゃり、デザイナー、クリエイターの方の手によって、弊社の技術の活用の場が広がる期待を持ちました。

参加してくださった皆様、ありがとうございました。

第2回は2月21日(火)に開催を予定しています(2月初旬に申込受付開始予定です)。内容は第1回と同じ内容となります。

早い時期から満員となる人気のツアーです。デザイナー、クリエイターの方々、ぜひご参加ください!