2016年2月23日、テレビ東京「日経スペシャル ガイアの夜明け」で石川金網のプラスチック押出機用金網「IKスクリーン」、金網折り紙「おりあみ/ORIAMI」が放映されました。
プラスチックの原料を製造すに欠かせない、プラスチック押出機用金網「IKスクリーン」、石川金網が昭和40年代より生産続けているフィルター用金網です。プラスチック押出機用金網「IKスクリーン」の形状は様々です。標準は丸形ですが、二軸押出機用の楕円型、大量生産用の円錐形、円筒形など様々な種類があります。今回の放映では大量生産用に用いられている「スクリーンチェンジャー」用スクリーンです。製造する樹脂により金網の構成は異なります。アルミフレームやステンレスフレームを付けたタイプと溶接タイプがあります。石川金網では世界各国で製作されている様々なプラスチック押出機に対応し、ニーズに合わせて押出機用金網を製造しています。
金網折り紙「おりあみ/ORIAMI」は石川金網が開発した折紙用途の金網です。金網には様々な種類がありますが「日本折紙協会」監修のもと誰でも気軽に折れる金網折り紙を開発しました。今後は様座なバージョンの金網折り紙を開発予定です。
紙の折り紙と異なり、金属の重厚感、金網の透明感が特徴です。大切な思い出として末永く保存することが出来ます。
番組名 テレビ東京「日経スペシャル ガイアの夜明け」
第704回 今までにない商品が町工場を再生する
に
番組内容
高い技術力を持つ日本の町工場は、日本のモノづくりを支えてきた。しかし、新興国による低価格攻勢や下請けという不安な立場などから、町工場の経営環境は年々、厳しさをましている。そんな状況を打破すべく、デザイナーが町工場の作るモノの潜在的価値を見出し思いがけない視点や発想を提示し、化学反応を引き起こす。その現場に密着取材する。